IMG_20200317_235123


春を迎えると、大学の卒業式を思い出す。
大学の卒業式はパパとママの2人できてくれた。
同級生のほとんどが袴を選ぶ中、私は成人式にママが奮発して買ってくれた振り袖をもう一度きた。
ばぁばぁが大好きだった桜の柄の振り袖。
帯はママの帯をかりて締めた。

私は就職も決まり、さらには卒業と同時にとある国家試験も受験し、自己採点では合格ラインを越えていて、希望に満ち溢れていた。

あの時はたまたま、パパの写真うつりが悪いだけと気にもとめてなかったけれど、、、改めてみると、パパだけが1人笑っていなかった。

そうだよね。平成18年はキー年。パパがママの預貯金を勝手に払い戻ししたり、解約したりが目立つ年。